麻雀について

こいつは、とんだ大泥棒だぜ!!

わたしの一日という時間をすべて奪い去ってしまったぜ!!

 

どうも、麻雀デビューしました。

超初心者の千里です。

 

わたし、実は生まれてこの方、麻雀というゲームを遊ばずに生きていたのですが、遂に今日(正確には昨日)、麻雀しました。

 

ええ、雀魂というゲームをね!!

 

ということで、今日は麻雀歴数時間の私でも楽しめた、雀魂というブラウザゲームについて話します。

 

といっても、麻雀の話をわたしができるわけもないので、超初心者、役のやの字も知らないわたしでも遊べるかどうかという話なんですが・・・・・

 

ある程度遊べます。

 

チュートリアル的なもので、とりあえず、手札の駒14個を

3つ組み合わせ×4+二つ組み合わせ

にしろということだけ教わります。

 

意味が分からない?

でも、本当にそれくらいしか教えてないの。

初心者はタンヤオ?を目指して!くらいなの。

 

とりあえず、実戦で覚えろ!的な感じでゲームはランクマッチに突入します。

 

駒をどう捨てるとか、何が強いとかわからないけどテキトーにやっていると、

ポップアップで

「ぽん」

「ちー」

とか出てくるので、テキトーに押します。

そして、詰みます。

 

これを何度か繰り返して、あ、このボタンはスキップするもんだなって学んだあとは、

「リーチ」

って表示が出るまでなんとかやりくりします。

 

そして、それが出たら、あとは待ちます。

 

それで麻雀ができるのです。

 

何がリーチになるのかなんてわかんなくても、なってたらホップアップで教えてくれるので、テキトーでなんとかなります。

 

デジタルゲームの偉大性を感じました。

絶対、リアル麻雀はわたしプレイできないわ。

 

 

それを繰り返していると、何となくこの駒を残した方がいいのかな?って思うようになります。(でも正解はわかんないです。)

 

つまり、超初心者がテキトープレイでも麻雀ができるというのが、このゲームの凄いところです。

麻雀という敷居を下げてくれています。

 

これからちょっとずつプレイして、麻雀知識を深めていきたいと思っていますが、麻雀には非常に大きなデメリットがあります。

 

それは・・・・・・・

時間が多大に失われていく!!

 

経験あるのみって練習を重ねますが、この練習も、こんな打ち方があるんだなぁっとかいろいろ夢中になれる要素が多いので、気づけば一日が終わっていました。

 

わたしの一日、麻雀だけで終わってしまった・・・・・・。

 

大学生が廃人になるという噂を聞いたことがあるが、これは相当にやばいゲームだぜ・・・・・・。

 

皆様も麻雀に触れる際は、ぜひタイムキープをしっかりして、時間を盗まれないように楽しんでください。

 

以上。

今日の記事は終わり。

 

今日のひとこと

麻雀の「麻」の字を見ると、だーまえが思い出されて嫌な気分になります。タスケテ。