猫派です!<後編>

猫を買う方法は決まりました。

ブリーダーから買う。

ブリーダーから買うのですと、血統というか種を選べます。

親が〇〇コンテスト優勝!とかは全く興味がないです。

どの猫も可愛い!

これは間違いないので。

 

でも、個人の趣味によって可愛いのランクは変わるわけです。

前にデレステの記事で文香が一番可愛いと言っていますが、200人近いアイドルはどの娘も可愛いや美しいと思います。

でも、わたしの中では、文香が一番なだけです。

 

脱線しましたが、猫に対しても好みがあります。

わたし、長毛種が好きなんです。

短毛種の猫も猫っぽくて良いのですが、毛が長い猫の方が、撫でたときの毛触りというか、抱き心地というかそういうのがいいなーと思うのですよ。

また、短毛種と違って長毛種だとブラッシングが大変になりますが、その大変さが逆に可愛さになるというか、手のかかる子ほどかわいいというか・・・・・・

 

子供時代の話ですが、猫を実家で飼っていました。

その猫が長毛種で、毎日ブラッシングをするのが日課だったのですが、その経験からその性癖?が生まれたんでしょうか?

アメリカンショートも買っていたこともあるのですが、大変にいたずらっ子で棚に置いてあるものをすべて落とさないといけない性格だった子ので、短毛種は暴れっこってイメージが強いのもあるのかもしれません。

ちなみに、その時は両方里親でした。

親の知り合いが飼えなくなったから引き取ったという経緯です。

 

と、経験談は置いておいて、わたしは長毛種の猫が飼いたいということです。

たとえ、毎日のブラッシングや、シャンプーしたときの地獄のドライヤー作業がある、抜け毛が酷いと知っていても、やっぱり毛が長い猫が好きなのです。

 

ということで、私の飼いたい猫種は

スコティッシュフォールド(長毛)

ラグドール

メインクーン

ノルウェージャンフォレストキャット

ペルシャ

・エキゾチックロングヘア

くらいかな~。

他にもいろいろあるけど、王道?はこの辺かな。

 

上から順番にどれにするか考えましょう。

これから文章に「らしい」が多くなりますが、理由は専門家じゃないのでネットで調べた情報をまとめただけだからです。

わたしの記事で確証を持って言えることは、猫が好き!くらいです。

 

 

猫ランキング1位を何年連続に取っているんだ!?

スコティッシュフォールド

※写真はフリーかどうか調べるのが面倒なのでありません。

折れ耳で有名だけど、折れ耳の遺伝は30%くらいらしい。

また、遺伝的に軟骨異形症を発症しやすいらしい。

やんちゃな子が多い猫種らしい。

 

ラグドール

ぬいぐるみを語源とする猫らしく、抱っこされるのが苦手としないらしい。猫は結構べたべたされるのを嫌いますから、珍しい気もしますね。

大人しい子が多い猫種らしい。

 

メインクーン

でかーい!!

猫の中では最大種とされているらしい。

猫らしく甘えはするけどべたべたするのは嫌いな子が多い猫種らしい。

 

ノルウェージャン・フォレスト・キャット」

名前がまずかっこいい!!

モフモフな猫といえば、一番この猫種が思いつくのでは?

やんちゃな子が多い猫種らしい。

 

ペルシャ

王道って感じがする猫ですね。

ゆっくり自由気ままな子が多い猫種らしい。

 

「エキゾチックロングヘア」

ブサ可愛い!というか、本当に印象的なお顔。

大人しい子が多い猫種らしい。

 

 

凄くテキトーにまとめましたが、こんな感じですかね。

見た目はみんな良い!

だから性格で決めるわけですが、正確って種の傾向はあるにはあるけど、結局個体によるものなんですよね。

ラグドールなのに、抱っこが嫌い!って子がいても仕方ないのです。

だから、正確で絞るのは難しいです。

まあ、ブリーダーサイトの方には、子猫の性格的なものも書いてあるので、その辺も参考にしていきましょうかね。

 

ちなみに、できれば大人しい子がいいです。

独り暮らしですし、大人しい子がいいですよね。

あと、たぶん、わたしがべたべたしちゃうので、それを嫌がらない子がいいなーって思うので、種としての正確性で言うなら

ラグドール

を選びたいと思っています。

 

まあ、買うとしたらまずペット可の物件に引っ越ししてから、そのあとに、ブリーダーの見学といろいろやって決めるので、だいぶ先は長いですけどね。

 

 

え・・・?

そんなこと悩む前に、仕事の悩みを解決しろ???

 

 

 

 

 

 

 

そんなの知るか、バーカ!!バーカ!!!

 

 

猫は可愛い!!

そして飼いたいという記事でした。