UPS

UPS』という言葉をみんなは知っているだろうか?

『Uninterruptible Power Supply』

日本語で言うと『無停電電源装置

もっと簡単に言うとバッテリーだ。

 

何故、これを入れているかというと・・・・・

当然、PC保護だ。

 

今日もあったのが、朝起きて

「寒い・・・」

とつぶやきながらPCと暖房をつけて、ホットコーヒーでも飲もうとケトルでお湯を沸かしたら、ブレーカーが落ちた。

でも、不思議、目の前のPCはネットワーク切断されただけで普通に動いている。

 

そう、これがUPSの役割だ。

予期せぬ停電時にPCの電源供給が切れると、データが飛ぶなどのマジで面倒くさいことが起こる。

これを防ぐため、一定時間電源供給をし続け安全にシャットダウンできるUPSは、デスクトップPCを使う人には、必須の部品だと思っている。

(ノートは自分のバッテリーがあるから大丈夫)

 

また、PC以外にもコンシューマーゲームにも必要だったと思うことは多い。

経験ないだろうか?

ゲームでレベル上げなどの作業をしていたら、ブレーカーが落ちてレベル上げがなかったことにされるという虚無感を・・・。

わたしの実家ではよく起きていた。

だから、こまめなセーブが身についたのだが・・・・・・。

UPSがあの時あったら、こんな虚無な思い出はなかったのに・・・・・・。

 

まあ、時は戻らないから過去の事はどうでもいいが、一般家庭にはあまり存在しないUPSは実は結構欲しいアイテムなんだよ?ってことが伝えたいのだ。

 

もし、このブログを読んでいる人で、ゲームをするまたはデスクトップPCを使用していてUPSを導入していないのならば、UPSの導入をお勧めする。

 

アフィリエイトしていたら、ここにきっとUPSのリンクを張って、ここで買って!!ってアピールするのだろうが、残念ながらこのブログはそんなことしていないので、アマゾンかヨドバシで探して買ってくれ。

 

本当におススメだぞ?

 

以上。