ARK楽々設定

ブログ更新とTwitter写真投稿が滞る!!

ごめんなさい。

 

その原因は・・・・・・

ゲームです。

 

ごめんなさい・・・・・・。

 

ARKってゲーム、存外、面白くってなぁ・・・・・・

 

未開の土地に生き、知らない恐竜を見て感動!

そして忍び寄ってきた肉食恐竜に食われて死亡。

 

MAPの造形が凄く、空から眺めるだけでも楽しめる!

しかし、キーを押し間違えて紐なしバンジージャンプをして死亡。

高速で飛び回っていたら、海に着水して死亡。

探検に夢中になっていたら、食料と水が尽きて死亡。

 

このゲーム、マジで死亡しかない!!!

 

死ぬとアイテム回収しないともったいないけど、アイテムあったのに死んだ場所にアイテムなしで挑むという難易度上昇でやらないといけなくて、また死亡する。

ゾンビアタックを繰り返して、最後、心が折れる

 

そんな死亡だらけの世界なんて嫌だ!!!!

 

という思いから、プレイヤーを無敵化する設定を入れました。

 

どんな恐竜に齧られてもノーダメージ。

どんなに高いところから落ちてもノーダメージ。

食料ゲージも水ゲージも減らないので気にしない。

熱さも寒さも関係ないので極寒の雪山からマグマの中までへっちゃら。

 

そんな設定を入れました。

もう快適です。

気軽に冒険できるし、建築中の襲撃も怖くない。

 

でも、そんなゲームバランスを崩壊させる設定入れて面白いのか?と疑問をもつ方もいるでしょう。

 

その回答は、私は楽しめる人間です。

 

例え話でみんなプレイしたことがありそうなポケモン

これで、こっちのポケモンは全員無敵でノーダメージ。

って設定があったとしましょう。

そんなのがあったら戦闘がつまんなくてゲームは面白くない!

と思う人もいるでしょうが、わたしは、

図鑑を埋めること、最強のポケモンを育成することが楽しい人間なので、

そんなゲームでも楽しめます。

 

ARKもそんな感じ。

冒険中のスリル、理不尽を超えた先に楽しみがあるのはわかりますが、そんなのなくても、未開の土地を歩き回ってみたこともない恐竜を捕まえて、最強の恐竜の飼育を目指すだけで楽しいのです。

理不尽な死なんてマイナス要素なのです。

 

みんなでワイワイプレイするなら、強敵が居て、それを協力して倒すのもありだけど、ソロプレイならサクサクプレイが最高だ!

 

というわけで、ヌルゲーにしたARKに嵌まり、今日も今日とて恐竜厳選と拠点拡張をしながら遊んでいるのです。

 

だから・・・・・またブログ更新滞ると思う。

すまんな!