IQテスト

あわわわわ・・・・・・

今日、睡眠時間が二時間で超疲れていたからか、22時には完全に意識が落ちてて・・・・・

 

今、21日の朝4:30(猫に起こされた)です。

 

20日の記事・・・・・・・

書き忘れている!!!

 

Oh、No!!

 

1月から始めて、遂に毎日更新が途絶えてしまった。

 

というのは嫌なので、この記事の登校時間は改竄されて、20日になっていると思います。

許せ。

 

投稿カレンダーで一日隙間があると、なんか嫌だろう?

 

え、ダメ??

駄目かぁ・・・・・・・。

 

ということで、一日ほど隙間ができてしまいましたが、20日の話です。

 

毎週土曜日は精神科に通院する日。

心の病を治すべく、行動する日です。

 

そして今回は先週行った心理テストのフィードバックでした。

 

先週行った心理テスト、積み木を絵の通りに並べてとか、数字を暗記してとか、リンゴと梨の共通点とか、そんな質問に約3時間以上かけて回答していったのですが・・・・・・

 

これ、WAIS-IVっていう知的能力検査でした。

知的能力・・・つまり、IQテストです。

 

びっくりです。

わたし、IQテストを受けていたのですね。

 

このWAISのテストは、4つの分類でIQが出ます。

 

①言語理解

言葉の持つ情報や知識を状況に合わせて応用できる力

②知覚推理

目で見たものを正しく見て、行動に取り入れる力

③ワーキングメモリ(短期記憶力)

作業に必要な情報を短い間覚えている力

④処理速度

目から情報をくみ取り素早く正確に作業する力

 

この4項目で各年代ごとの平均値を100として、数値が出てきます。

また、この能力値に凹凸がある場合、思った通り(期待された通り)に物事が進まないなどの困りごとが生じやすいそうです。

 

そしてわたしのIQテストの結果ですが

①言語理解           ⇒115

②知覚推理           ⇒114

③ワーキングメモリ(短期記憶力)⇒112

④処理速度           ⇒79

平均値としては109で高いのですが・・・・・

処理能力が低い!!

79って・・・・・・悲しい。

 

IQの平均は分散の平均だから、

79はかなりやべーですね。

 

診断としては

・知的障害は見受けられない

ということなのですが・・・・・

 

知ってた。

 

としか言えない。

うーん、処理速度か・・・・・・・。

確かに並列思考やマルチタスクってすごく苦手だし、

「判断が遅い!」(バシッ!)

って言わることが多いもんなぁ・・・・・・。

 

カウンセラー曰く、自分のペースで仕事を進め、ゆとりあるスケジュールを意識すれば、ストレスは減るでしょうってことらしいけど・・・・・・。

 

今の職場じゃ無理じゃい!!!

 

この結果を見ても、今の職場が向いていないってことがわかるなぁ・・・・・・。

 

本当に、どうしようかなぁ・・・・・・。