猫派です!<前編>

好きな猫は!?

って質問には、「愛猫!!」って言いたいのに、猫を飼っていない千里です。

 

猫・・・。

飼いたいなぁ・・・・・・。

マジで。

 

でもアパートの管理者にも電話で確認したけど、ペット禁止なんだよね・・・・・・。

悲しい。

 

引っ越す?

引っ越すか???

 

まあ、引っ越しはおいおい考えるとして、猫を買うならどうするか?

ってところです。

 

方法として知っているのは

・ペットショップで買う

・ブリーダーから直接買う

・里親になる

ですね。

 

人道的にも金銭的にも一番いいと思われるのは、里親になることですね。

行き場を失った猫を引き取る。

これは人道的?道徳的にも良いことですね。

里親の場合は、お金のことも猫の年齢や血統などで発生しますが、ペットショップで買うよりは格段に安いです。

一方、猫自体がどのような環境で育ってきたかなどは不明です。酷い扱いだった場合は、なかなか懐かないや気性が荒いなどいろいろと問題があるかもしれません。

歳も重ねていることもあり、一緒にいられる時間は短くなります。

 

次に、ペットショップで買う。

これが一般的に一番多い方法でしょうか?

どこの都道府県に住んでいてもペットショップがないというのはないのではないでしょうか?

お金的にはブリーダー直接買いよりちょっとだけ安い気がします。あくまで近くのペットショップを回った感想ですけど。

血統などは保証されているでしょうが、環境という意味ではペットショップそれぞれなんでしょうね。

でもね・・・・・・わたし・・・・・・・・

どうしても、ウィンドウ越しに売られているペットたちを見ていると悲しみが・・・・・・

「商品」って感じがして、ペットショップで買うはあんまりしないんですよね・・・・・・。

まあ、癒しを求めてよくペットショップの猫コーナーに行くんですけど。

とりあえず、ペットショップでペットを買うのは、個人的に嫌という話ですね。

 

最後に、ブリーダーから直接買う。

一昔前なら、結構大変でしたが、今は便利なインターネット時代。ブリーダーのサイトもあります。

金銭的にはここを見ると、結構高いですね。

やはり自慢の環境で育てているという自身の現れなんでしょうか?

で、その自慢の環境ですが、それはブリーダー次第でしょうね。

でもブリーダーから直接買うメリットとしては、その育てた環境を見せてもらえたり、親猫に会えることですね。

遺伝性の病気などの心配は親猫を見るのが一番いいと言われていますからね。

あとは、相談窓口ってわけじゃないけど、アフターケアみたいに、ちょっとした飼育の相談をブリーダーさんにできるらしいです。

わたし、コミュ障なので、うまく取れるかはわかんないけどね。

 

 

とここまで世間での買い方の話をしていましたが、わたし個人としては・・・・・・

「ブリーダーから直接買う」

を選ぼうかな?と思っています。

里親になるのも悩みどころですが、子猫時代からの成長過程も一緒にいたいと思っていたり、名前を付けたい!などがあるので、世間には申し訳ないのですが、ブリーダーから子猫を買いたいと思っています。

大丈夫、買った猫は私が死ぬまでは愛し続けよう。

わたしは、いつまで生きるかわかんないけど、猫が生きていけるくらいの生命保険はあるから、死んだときは親に託す・・・・・・・??

いや、猫がいるなら、生き延びてみせる!!

 

こう考えると、わたし、やっぱり猫買った方がよくね??

猫が死んだとき、一緒に死にそうだけど、猫の寿命が12~15年ってことを考えて、その辺まで生きていることができたら、もう別いいだろう。

 

いや、今すぐ死んでも別にいいんだけどね・・・・・・。

 

 

長くなったから、いったんここで終わり。

次回、後編に続く。