計算メモ<シャドバ>

シャドウバースのアンリミテッド環境のTire1は

協会ビショップです。

 

・スカルフェイン(強化された)

・メルティングシュガー・セリーナ

 

のどちらかを使って、えげつない盤面を作るデッキです。

 

まあプレイングはほっといて、このどちらかのカードを初手に持っていないとこのデッキ強くないので、全力でマリガンするのですが・・・・・・

 

わたし、初手で持っていることあんまりないですよね。

なので、確率だけでも計算しておこうかなーと思います。

 

まず、デッキは40枚。

次に、2種のカードは3枚積みなので、6枚。

 

初手の手札は3枚です。

 

つまり、マリガンなしでキーカードを持っている確率は、

(1-「1枚も持っていない確率」)なので、

 

34/40 × 34/39 × 34/38 = 0.663

 

マリガンは初手で持っているカードをデッキ戻して引きなおす行為なので、マリガンでも引けない確率

 

0.663 × 34/37 × 34/36 × 34/35 = 0.5589

 

この数字を1から引いた値なので

 

1 - 0.5589 = 44.1%

 

初手で1枚以上持っている確率は 44.1%ですね。

半分ないのですか・・・・・。

 

それは果たして安定していると言えるのか・・・・・??

 

まあ、44%の確率で化け物ムーブが完成して、ドローソースも大量にあるデッキなので、そうじゃなくても普通の動きはできると考えると、やっぱり強いのか・・・。

 

まあ、カードゲームは運要素があるゲームですが、その確率をちゃんと認識しているのとしていないのでは、プレイイングが変わるので、ちゃんと計算しておこうという話でした。

 

いや、初手全力サーチなのは変わらないけどね!!!